1/29 柏市にて「企業と市民とNPOのマッチング会」開催(アミュゼ柏)

さる2013年1月25日の松戸開催のマッチング会に続いて、1月29日(火)アミュゼ柏市民プラザにてマッチング会が開催されました。千葉県、NPO法人ACOBA、一般社団法人CATの共催で企業や市民がNPOと力を合わせて東葛地域を元気にする環境づくりのコーディネートを始めてはや2年、集大成としてのイベントとなりました。
当日は市の広報案内等の効果もあり、参加者は60名で予想以上の活況を呈した実りあるマッチング会となりました。
内訳は企業11社(12名)、NPO17団体(22名)、市民20名、千葉県1名、運営委員4名、群馬県1名でした。

松戸同様企業、NPOの簡単な紹介があり、NPOが企業を訪問する企業タイム、企業がNPOを訪問するNPOタイムが行われました。どちらも一時は行列ができるほどでした。名刺交換と会話は途切れることなく市民の参加も交え、企業、市民、NPOの間で熱い会話が交わされマッチング本番のフリートークの時間をどうするか、プログラムを急きょ変更することも検討しました。

プログラム通り企業・市民・NPOがビジョンを語り合い、具体的なマッチング交渉するフリータイムが行われ、司会者から、本日のマッチングの成果発表がありました。市民の方からNPO3団体に寄付があったほか、2件の具体的なマッチングが成立、その他可能性のある例も数多く報告する等、実りあるマッチング会となりました。

松戸、柏2か所で行われたマッチング会を通して企業、市民、NPOが東葛地域で力を合わせて地域活性化を図る共同事業へと発展していく期待感が予想以上に高まりました。


「ちばのWA!東葛本舗」とは…

「ちばのWA!東葛本舗」は、地域に貢献したいとお考えの企業、住みよい街に暮らしたいと思っている市民、地域課題に取り組むNPO等が、互いにできることをつなげて、東葛地域を いいまち にする仕組みです。

【→運営主体について】

これまでのイベント情報


  • ▲このページのTOPへ