高齢者の暮らしを守る支援ネットワーク仕組みづくりプロジェクト

 

第1回講演会「高齢者の生き生きライフを高める知恵」

平成25年10月23日(水) 13:30~15:00 久寺家近隣センターにて第1回講演会を開催した。講師に便利屋として新聞、テレビなどから注目され、「独居力」の著者の柏崎房男氏(我孫子市在住)を迎え行われた。参加者は27人であった。自身の介護経験と便利屋の仕事を通してのお話は、誰にも来る「老後生活」の大きなヒントと知恵にあふれていた。

詳細はこのチラシをご覧ください

 

第2回講演会「久寺家の防災を考える(自助・公助・共助)」

平成26年1月11日(土) 13:30~15:30 久寺家近隣センターにて第3回講演会を開催した。講師には㈱加藤組 石匠あずま家の代表取締役であり聖徳大学教授を務める傍らNPO法人あかねの理事長を務めるなど市民活動にも広く関わっている長江曜子氏をお迎えし行われた。必ず来る別れの時に家族が困らないようにするには、変わりつつある葬儀のあり方など、実例を交えながらのトークは参加者も笑いと驚きの連続!自身と家族の為にどんなことが必要か改めて考えさせられた講演会でした。

詳細はこのチラシをご覧ください

 

第3回講演会「エンディングノート・遺産相続のノウハウ講座」

平成26年1月11日(土) 13:30~15:30 久寺家近隣センターにて第3回講演会を開催した。講師には㈱加藤組 石匠あずま家の代表取締役であり聖徳大学教授を務める傍らNPO法人あかねの理事長を務めるなど市民活動にも広く関わっている長江曜子氏をお迎えし行われた。必ず来る別れの時に家族が困らないようにするには、変わりつつある葬儀のあり方など、実例を交えながらのトークは参加者も笑いと驚きの連続!自身と家族の為にどんなことが必要か改めて考えさせられた講演会でした。

詳細はこのチラシをご覧ください

 
交流会
久寺家地区「地域の会社・NPOと久寺家住民の交流会」11月30日(土)久寺家近隣センター

詳細はこのチラシをご覧ください

 

 

 

 

 


「ちばのWA!東葛本舗」とは…

「ちばのWA!東葛本舗」は、地域に貢献したいとお考えの企業、住みよい街に暮らしたいと思っている市民、地域課題に取り組むNPO等が、互いにできることをつなげて、東葛地域を いいまち にする仕組みです。

【→運営主体について】

これまでのイベント情報


  • ▲このページのTOPへ